債務整理は意外にデメリットが少ない!

どこからもお金が借りられない場合、
まず考えるべきはおまとめローンです。


月々の返済負担が減るだけでなく、
おまとめローンによって完済した既存の融資枠やキャッシング枠が
また使えるようになるという隠れたメリットがあり、
なおかつ、審査も新規融資に比べれば当然緩いからです。


おまとめローンについては
こちらの記事に詳しく書いていますので、
まだ未読は方は先にご覧いただくことをお勧めします。



しかし中には、
「いやいや・・・もはやおまとめでどうにかなるレベルじゃないよ!」
という人もいるかと思います。


もしくは、
おまとめローンでさえ、
もうどこも審査に通らないという人も。


その場合は債務整理しかありません。


債務整理と聞くと、
何だか「人生の終わり」って感じがして、
それだけは避けたいと反射的に思ってしまっていませんか?


私もそうでした。


でも、です。


私自身、債務整理について調べたり、
実際に債務整理(個人再生)を弁護士に依頼して実行してみて
痛感したのですが・・・


債務整理ってデメリット、ほとんどないです!


一部の職業で
一定期間、就業が禁じられているものがありますが、
それ以外は実生活上、デメリットは感じないはずです。


例えば、
債務整理をすると官報という
政府の機関誌みたいな雑誌に名前が載ってしまうのですが、
まあ、そんなもの読んでいる人自体、いないです。


あとはクレジットカードやローンなどが
5年~7年組めなくなりますが、
そもそも、もうお金借りるの懲りてますよね?
手持ちの現金で買えないものは、もう買わないですよね?って話で、
これもデメリットとは言えないはず。


ほんと、生活していて、何の不便もないです。


私の場合、マイホームを残したいので個人再生という方法をとっていますが、
自己破産したって、身ぐるみ剥がされるわけじゃなくて、
生活に必要な家具や最低限の現金などは普通に所有が認められています。



債務整理は罰則ではなくて、救済制度なんです。



そのことを、
お金が借りられなくて困っている人に知ってもらいたい。
それがこのブログを書いている、一番の目的かもしれません。


人生はあなたが思っている以上に、
簡単にリスタートを切ることができるんです。



債務整理の詳しい内容や、
お勧めの弁護士については別にサイトを作成したので、
そちらを参考にしてみて下さい。


⇒ 債務整理に強い弁護士・司法書士



0 件のコメント :

コメントを投稿