市役所に融資を受けられるか、相談に行ってみた。

お金が借りられない人が不思議と辿り着くのが、市役所での相談。
何となく、もっとも信頼できる場所に相談しに行きたくなるのが、
不安を抱えた人の共通する心理なんですかね。


もちろん、私も行きましたよ。市役所。


正確に言うと、
直接の窓口は「社会福祉協議会」とかいう組織になるのですが、
市役所などのホームページで、
生活困窮者向けの融資があると掲載されていたので、
とりあえず、藁にもすがる思いで市役所に相談に行ってみました。


結論から言うと・・・
「利用できる制度を利用して、なおかつ生活が困窮してないと融資できない」
つまり、私の場合、
「債務整理してから来い!」ということでした。


まあ、ごもっともなんですが・・・。


ただ、もし債務整理をする場合に、
その費用すら分割であろうと何であろうと払えない状態であれば、


その必要経費を総合支援資金(一時生活再建費)として融資できる場合があるとのこと。



たぶん、お金が借りられない人は

何となく、市役所の低利もしくは無利子の救済的意味合いの融資で

「借り換え」ができるんじゃないかと、淡い期待を持っているかもしれませんが、

それは100%無理です。ありえません。



おまとめローンや債務整理などの自助努力が

何よりも優先されるという、至極当たり前の理屈です。



ちなみに、これらの融資制度の正式名称は

「生活福祉資金貸付制度」です。



厚生労働省のホームページが一番分かりやすいので、

そちらへのリンクを掲載しておきます。

お金が借りられない人向けの融資じゃないことは、

今述べた通りですが、知っておいて損する情報ではないと思うので。

ご参考までに。



⇒ 厚生労働省:生活福祉資金貸付制度







0 件のコメント :

コメントを投稿